FC2ブログ
おはっぽー!船が出ないよ〜/(^o^)\ よめこです!

秋田はもうすぐ梅雨あけなのかな?
今年はラニーニャ減少で冷夏になるとか言われてますが、そんな事言って酷暑だったり何度もあったんであたしゃー信じないですよ!!

…よめこさん何か嫌なことでもあったんですか…・?


さて夏バテ防止といえば?そう、能代夢工房咲く*咲く」さんの
「冷やしアジアンうどん」だね!
pics_05_20140620135422cea.jpg


夏季限定のこのメニュー、冬のアジアンうどん同様スープは鶏ガラ出汁と「八森ひより会しょっつる」。
あっさりさっぱりだけれど旨みがあと引く美味しさです!


栄養管理士の娘さんがこのメニューを考案されたとのこと。
野菜もバランスよく種類が入ってヘルシー!
トップの鶏肉梅肉あえがアクセントですね。
pics_06_20140620113517d35.jpg
リフトアップしちゃう

後のせトッピングがレモン、胡椒、ラー油とあって、それぞれでまた別の表情になります。
食が進まないなってときもこの方法だとスルスル食べやすい!
あと能代うどん、冷やでも美味しい!むしろ冷やのほうが好きかも。
家でもマネしてみます。

能代うどんはこちら
なべや製麺 |しらかみ美人、能代うどん、東雲うどんの販売




じつはよめこ、貧血&食欲不振の夏バテ体質で夏場は毎年1回倒れそうになってるんです。
こういうスープがあると、熱い日の昼夜もしっかり食べて夏バテ回避できそうだなーと感じました。

機会があればぜひ能代「夢工房 咲く咲く」さんでトライしてみてくださいませ!!
スープパックいつか販売希望♡

夢工房咲く*咲くさま
住所 〒016-0817 秋田県能代市上町8-21
TEL / 090 (2279) 4492
FAX / 0185 (52) 8120
■ランチ営業時間 月~木 11:00~14:00
■レンタルスペース営業時間(夜間使用)09:00~18:00 (18:00~22:00)
HP http://www.sakusaku-noshiro.com/
twitter @Noshirosakusaku
FBページ 夢工房咲く✿咲く
ブログ|夢工房咲く*咲く








pics_11_20140620133732f7f.jpg

ちなみにセットのサラダで使用されているドレッシングもめちゃ美味い!
咲く咲くさんのお向かいの定食屋さん「キッチンほそだ」の特製ドレッシングだそうです。
気になる方はキッチンほそださんか咲く咲くさんにきいてみてね!

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



おはっぽー!秋田県八森のヘンな漁師の、ちがった、漁師のヘンなヨメ、よめこです。
ひさしぶりだから忘れてるべなと思ってさっ!


さてちょっと記事UPが遅くなりましたが、八森漁港ではスルメイカちゃんが水揚げされる季節となりました。

pics_10_20140620114614c9f.jpg
まだサイズはペンシルくらい!



各地で「マイカ」の指すイカは異なる


秋田県八森ではマイカといえばスルメイカのことです。
マイカ(真烏賊)が指すイカは地方によって違うんですってね。
太平洋側ではマイカといえばコウイカだそうです。
この記事ではややこしいので、以下マイカスルメイカとして書いていきます。

夏のマイカ、冬のヤリイカ
マイカモヤリイカも一年魚です。
八森では晩秋〜冬になるとヤリイカが姿をあらわし、冬のあいだの食卓を楽しませてくれます。
春から初夏に変わるころ、ヤリイカと入れ替わるように、今度は生まれたてのチビマイカちゃんたちがやってきます。
マイカは柔らかく肉厚で出汁と旨みが。
ヤリイカは刺身でハリハリした食感とさわやかな甘味が。
どちらも好きっ!


今時期のバライカはイカ飯、さっと茹でが◎
pics_11_20140620133732f7f.jpg

サイズが小さく、並べずに箱入れして水揚げされるものを「バライカ」と呼びます。
地元のお母さんたちは、「イカ飯作るなら今時期のが最高よ〜!」と。
理由をきくと、「出始めの大きくないサイズのほうが身が柔らかく、イカ飯に適している」とのこと。

実際わたしも、刺身では小さいよな〜と思ってブツ切りのさっと茹で→サラダにしたところ美味しかったです!
うまみがギュッギュッと出る感じ。


皆さんもぜひ今時期のマイカでイカレシピ、楽しんでくださいね!
わたしも今年こそイカ飯作りにチャレンジしたいです\(^o^)/



★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
わーすてきな写真がいっぱい!

km2013.jpg


あ、おはっぽー、よめこです!
すみません写真にみとれてつい。

こちらの写真は秋田にあるべこんなとこ
というブログの、にかほ市の「掛魚(かけよ)祭り」のもの。
写真をメインにされたブログのようです。

改めて、10000の言葉より、1つのステキな写真が、はるかに多くを物語りますね。
行きたい!って思うなあ。

さっそくRSS登録しちゃいました〜。

秋田の方だけでなく写真が好きな方もきっと好きになると思います。
ぜひぜひチェックしてみてください。


「秋田にあるべこんなとこ」




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »