FC2ブログ
へい、よめこです!
我が家の底曳き網にはたまーにヘンテコな深海魚やレアな魚介類が入ったりするのですが、今回も珍客がいらしたのでご紹介しますね。
1分ちょいで読めます。


その名も

紅い六連星
じゃなかった、

紅ズワイガニー!

pics_02_20140430141658cb2.jpg
「雑魚とは違うのだよ雑魚とは!」


pics_01_20140430141657fb0.jpg
ちなみにこの日はいつものズワイガニも揚がってました。
色の違いがよく分かると思います。



■実食
で、さっそくいただきました(家で食べれるのは足が足りないとか規格外のものだけです)。

pics_03_20140430141700125.jpg


めっちゃうまい!!

ふつうのズワイに比べて塩ッ気が海由来というか、身にしっかりついていて美味い。
旨味、甘みも濃く感じます。
でも身が少ないのね!これは時期的なもの?

ちなみにわたくしカニはみそっ子が一番好きなのですが既に旦那さんに食べられたあとでした。
満月の夜は気をつけろよ食い物の恨みは旦那さん漁おつかれさま!美味しいものいっぱい食べてね☆
甲羅にお酒を入れても最高らしいです。たまらん!



■紅ズワイガニは八森では珍しい?
いつも参考にさせていただいている「ぼうずコンニャク」さんに寄ると、主な生息域は日本海では山陰~佐渡ヶ島、太平洋側では福島、三陸とのこと。
秋田では男鹿のカゴ漁でたまに入るかな?くらいの頻度。
八森ではどうかな~。私は食べたの初めてなハズです。


ベニズワイガニ 市場魚貝類図鑑




生息mが1000m以下の超深海とのことなので、今回我が家の網に入ったのは「たまたまだろう」とのことでした。
しかしホテイエソやらリュウグウノツカイやら同じく超深海級の魚が相次いで水揚げされていることから、今年はもしかしたら頻度多く見かけるかも?
また食べたいだけなんですけどね!!


【2014/05/02追記】
facebook男鹿地域の方々からお寄せいただいた情報によれば、男鹿では紅ズワイガニ漁が古くからあるのだとのこと。
現在は1隻が現役操業中。
紅ズワイガニはズワイガニの5分の1の値段とのことです。
勉強になりました!
しかし後日茹でズワイを食べてみましたが、やはり身の美味さは紅のほうが美味しいと思う…
魚介類は個体や時期、水揚げ時の処理等でも旨味がかなり変わるので、1回2回のテイスティングや局所で味を判断できるものではないのですが、それにしても不思議です。

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



おはっぽー!よめこです。

八峰町で毎年おこなわれる「さくらまつり」、今年は野鳥「鷽(うそ)」の被害もなくウソのようにスンバラシイ開花ぐ愛でしたよ!お約束だよ!
今年の様子と来年家族連れでいらっしゃる方への楽しむコツなどまとめておきますね。
1分ちょいで読めます。
画像はクリックで大きく。


今年はちょうどイベントデーに合わせて満開だった
pics_26.jpg
なによりですねー。

pics_01_20140430131746cc2.jpg

車をハタハタ館駐車場にとめて、まずは屋台村で腹ごしらえ。


pics_02_20140430131748ae6.jpg
かき氷のほか、鈴木水産アワビの踊り焼き、ハタハタ館イカ塩焼きそば、ひより会イカ焼き、鰺ヶ沢チキンボーなどなど。

pics_22.jpg
ハタハタ館から歩道橋をわたっての桜並木の奥はこんな感じ。
ちょうちんがあるのは、ライトUPされて夜桜も楽しめるようにだとか。


気温も最適
半袖でもいいくらいの陽気でお花見日和でした。

pics_27.jpg
桜の下ではブルーシートとごちそうを持ち寄ってピクニックをする人たちも。
みんなニコニコ。気持ちよさそう~。



pics_30_20140430131813890.jpg
息子はTシャツいっちょでゴロゴロ転げまわって遊んだあと「おとうさんの船が見えるーーー!」と海側を。
いいんだよ汚れても。だってハタハタ館があるから!!




2015年以降いきたいという方への楽しむコツ
・最初に腹ごしらえしたほうがいいかも?
・ところどころ土が柔らかくなってるところがあるのでスニーカーが無難
・子どもは遊びすぎて汗かくのでタオル、飲料、半袖Tシャツなど体温調整しやすいものを





欲をいえばやはり山側のほうに屋台があると遊んで−食べて−遊んでをスムーズにできるので、子連れにはありがたいです。
以前は山側に屋台出店してたと聞きましたがやっぱ設営大変なのかな。
海と桜のコントラストは絶景なのでぜひ一度あそびに来てみてくださいね♪




八峰町さくらまつり会場はこちら*

御所の台ふれあいパーク

住所八峰町八森字御所の台61お問い合わせあきた白神駅・緑地等管理センター : 0185-77-2730
http://www.town.happou.akita.jp/index.php?oid=318&dtype=1010

八峰町観光協会だよ。






★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽー!よめこです。
ちょっと気になる日本漁業の水揚げ異変のニュースをまとめます。


4月23日には福井沖でマフグが例年の200倍以上水揚げされたそうです。
ソースは福井新聞ONLINE。
漁協関係者も「50年で初めてのこと」とコメントしています。
福井沖でマフグ大漁の謎 定置網に例年の数十倍 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース




その前日の4月22日には高知の室戸岬で深海魚「ホテイエソ」が105匹網にかかったとのニュースが。
うち一匹は衰弱しながらも生きているとのことで話題になりました。

ホテイエソ105匹、室戸岬沖で捕獲 生態未解明の深海魚に「むしろ怖い」【動画】




ちょっと前のよめこブログでも「今年のウスメバル漁の少なさは異常、50年間で初めて」と書いたばかりでした。
秋田も海洋変化?前代未聞のウスメバル漁不調 | 八森よめこ漁業ブログ



ちょっと気になったニュースで、「南極の一部の気温が一時的にフロリダと同じくらいになってんで!」というものがあります。
南極大陸の気温上昇と日本漁場の異変、何か関係あるのかな…?

Today's Antarctic region once as hot as California, Florida -- ScienceDaily




注視していきたいと思います。

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »