FC2ブログ
おはっぽー!


2012-08-28 (24)
なめこです!


ちゃうわ!よめこです!


食欲の秋、天高く嫁肥ゆる秋がやってまいりました
いろんなものを食べたいわ~特に冷えてくるとスパイスの効いたエスニック料理なんかもいいわね、
美味しいお米でナシゴレンとか♡
でも外食って高いし、
ってゆうかそもそもよめこの街には
エスニック料理屋さんなんてシャレオツなものはないじゃないのおおおおおぉおil||li●█▀█▄il||li

じゃあ作ればいいじゃん!

そう、しょっつるでね。



というわけで「よめこでも出来る」お料理レシピ、今日はこちらをご紹介!



【しょっつるナシゴレン
cookpad 由季だるまさんのレシピを分量の目安にさせていただきましたm(_ _)m!
http://cookpad.com/recipe/1961329

2012-09-26 18.45.22


材料(2人分)
ごはん お茶碗2杯
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
赤パプリカ 1/8個
黄パプリカ 1/8個
ひき肉 100g
干しエビ 適量
ソース
・トマトケチャップ 大匙1
・八森ひより会しょっつる(ハタハタ100%) 小匙2
・オイスターソース 小匙2
・チリソース 小匙2

ブラックペッパー 適量
卵 2個
オリーブオイル 適量

1、玉ねぎ・パプリカはみじん切りにしておく。
目玉焼きを2つ作っておく。ソースの元をすべて合わせておく。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でみじん切りにした野菜をじっくり炒める。火が通ったらひき肉投入、色が変わるまで炒める。
3、2にごはん、干しエビを加えて炒める。
4、3に混ぜ合わせたソースをからめてブラックペッパーで整える。
5、器に盛り目玉焼きをのっけて完成!




★食べた感想とコツ
・干しエビの風味としょっつるを使ったソースが風味豊かで、自宅で(しかもこの私の腕でw)こんなクオリティが味わえるとは思いませんでした!
・ナンプラーより若干あっさりした味に仕上がる印象です。
・パプリカを使うと見た目も綺麗ですがなければピーマンでもOK。
・オイスターソース・チリソースは他の料理でもしょっつるとも相性がバツグンだし汎用性も高い(生春巻きや野菜炒めなど)、保存期間が長いので買っても損はないと思います。
よめこ家は子どもも小さいのでスイートチリソースを購入。

ということで、実験結果からナンプラーをしょっつるに代用しても間違いなく美味しいことがわかりました。
分量や味の微妙な調整はまだ勉強中なので、是非「こうしたらもっと美味しかったよ!」などのアドバイス、つくれぽお待ちしておりますm(_ _)m

皆さんもこの週末作ってみてね☆ \(^0^)/


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



【3分ください】

おはっぽー!

2012-09-27 09.02.23

実りの秋!稲刈りの秋!芸術の秋!

2012-09-27 08.50.14


よめこです!


さて9/22能代バスケロードフェスへの出店無事終了しました。
応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!


またお手伝いに来てくださったまちおこしNPOオモシエナの皆さん、本当に助かりました。

DSC02695.jpg

今回は笠原果樹園さんのブランド力に助けられた感じです^^;
八森しょっつるも足を引っ張らないようにしなきゃなーとヘコみ、反省しきり。


さて今回、印象的なことがひとつあったのでご紹介。

よく「古くからの商店街はヨソモノを排除しようとする」なんて、聞いたことはありませんか?

実際私もそう思ってました。
叩かれるのを恐れずに地名を出せば、今能代市ではかつては華やかな商店街だったところのシャッター閉店率が高くなっています。
それはどこの地方でも抱えている問題のひとつです。
で、理由として「古い商店街はヨソモノがその地で店舗を借りたり、儲けようとする動きの足を引っ張るからだ」との噂がまことしやかに流れてきていました。

ところが今回、商店街で販売させてもらったら、足をひっぱる、つらつき(秋田の方言で”嫌な顔をすること”)をされるどころか、「彼女に配るわ!」「娘に送るわ!」」と4つ5つと梨を大量買いしてくださるお父様、キレイなお姉さま方であっという間に午前中で在庫がなくなってしまいまいた。
(お姉さま方は他のおかあさん方にしょっつると梨の営業まで代わりにしてくださってました笑)
よく見たら大量買いしてくれていたのはブースお向かいの船木印章店さん、お隣のブティックHATOYAさん、ブースで場所お借りしてた居酒屋村さ来さんでした(他にもいらしたと思います、ごめんなさい><)。

翌日「こんな不思議なことがあったんです」と、笠原果樹園のおかあさんにお話したら、「ああ、うちが商売するとき作ったハンコはぜんぶ船木さんにお願いしたし、娘達が小さい頃は服はHATOYAさんで買ってたからね!みんな古くからのお付き合いがあるのよ^^」とニコニコ答えてくれました。

あーー私笠原さんというおしゃか様のでっかい手のひらの上で梨を売らせてもらったのね!と合点がいきました。


今回の件でなんとなく思ったんですけど、古い商店街がこれまで新参者を排除しようとしてきたのは、新参者にもやはりそれなりの理由があったからじゃないでしょうか。

よく最近「街を変えるのはヨソモノ、ワカモノ、バカモノ」というフレーズをよく聞きますが、

2012-09-22 12.37.12
(月刊バスケットボール元編集長島本和彦さんからいただいたお言葉です)

実際自分の家の隣にどこから来たか知らないホントの馬鹿者が来てドンチャンやってたら、そりゃーみんな困りますよね。

商店街には昔から「お互い様」の心根のもと、協力しながら経済をまわしてきた経緯があります。さらに地方には「昔お世話になったドコソコの息子さんか、なら安心だ」という、出自が明らかになって信用を得るという慣わしもあります。
「敵じゃないです、一緒によくなろう」という歩み寄りの姿勢が見えないと協力もあんまりしたくないですよね。

そこらへんを踏まえるか踏まえないかで、地方での活動の仕方はけっこう変わってくるのかも、と思いました。
とりあえず能代の商店街はヨソモノを排除しようとする」はガセでした。
私にそんなホラを吹き込まれた方いたら、申し訳ない!
少なくとも「ヨソモノ」のままでいいやーって乗り込もうとする馬鹿者は排除されるかも。


2012-09-22能代バスケフェス (3)

今回出店して、そういう発見だけでなく「オモシエナに加入したいです!」という男性が来たり、
意外なところで意外な人たち同士がつながったり、そういう化学反応が生まれたこともとても嬉しかったです。

次回に活かします!!

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【2分で読めちゃう!】

おはっぽー!漁師です!
太志




まちがった、よめこです!
喜多方の「夜のマーケット」 居酒屋 海裕丸、春さんありがとう♡


先のブログで、訂正がございますのでそちらから。
明日9/22(土)のバスケロロードフェスin能代
八森よめこ漁業&まちおこしNPOオモシエナのブース場所は

「居酒屋村さ来」様前になります。
イオン能代店と柳谷米店さんの道を畠町側にずっと歩いていったところです!


さて、
しらかみカフェさんの梨ってナニ!?」
「普通の梨とどう違うの!?」
「なんでよめこが扱うの!?」

とお問い合わせが多くあったので、


直接聞きにいってきましたっっ!!ε=\_〇ノズザーーーッ



【「糖度12度以下は出荷しません!」厳しい自己基準】


しらかみカフェさんの梨は甘いです。
「水蜜桃」という表現を使いたいくらい甘くてジューシーです。
DSC02702.jpg


一般的な梨の糖度は12度、苺で12~13度だそうです。

参考サイトhttp://www.shokulife.com/articles/archives/63

DSC02703.jpg



ですがしらかみカフェさんの梨は、12度未満では出荷しないそうです。

DSC02704.jpg


特別にその場で糖度を計ってもらいました。

DSC02705.jpg


すると、
和梨「幸水」で14.2度、洋梨「ひめんこ」でも14.5度


これはなんと、メロンと同等の甘さです!!

「自分でのこだわりで、糖度12度未満のものは絶対にお出ししません。
うちの梨は常に糖度14度以上をキープしています。」



ではなぜこの甘さが実現できるのですか?と伺ったところ、

「それは、有機質の肥料を、土の中深くまで埋めて育てるからです。」



【あえて厳しい環境を作り、果樹自体のもつ甘さを作る力を引き出す】

果樹は根を深く張れば張るほ甘い実をつけるそうです。
しらかみカフェさんが梨を作っている峰浜地区は砂地が多く、どちらかというと果樹には不利な土壌。
しかしそれをあえて逆手にとり、砂地に穴を掘り、動物由来の堆肥を埋めて、木が栄養分を求めて砂地の奥深くまで根を伸ばすように仕掛けるのだそうです。

結果、有機肥料なのでみっちり濃く、けれど優しい甘さを、たっぷり含んだ高糖度の梨が生まれるのだそうです。



【「梨作りには絶対の自信をもっています」】

そう言いきったときの、オーナーの笠原さんのお顔は本当にイキイキしていました。

八峰町にはこうやって、漁業の他にも、研究してこだわりぬいて農作物や果物を作っている人がいっぱいいます。
9/22のバスケロードフェスで、少しでもそのこだわりと甘さを皆さんにお伝えできればと思います。
特に今回一番大きいサイズ(5L)は、ひめんこの一番美味しいサイズだそうです。
一般のスーパーやみちの駅では出回らない、直接果樹園に行かないと購入できないサイズなので、
食べたことがない方はぜひこの機会に食べ比べしてみてください!


というわけで下記の内容でお待ちしておりますよっ!

【9/22(土)バスケロードフェスティバル】
八峰町ブース(八森よめこ漁業&まちおこしNPOオモシエナ)

場所: 能代市イオン能代店様斜め向かい 居酒屋「村さ来」様前

出店物:
・ドラゴンボールクエスト(ハタハタクイズに答えてシュートを決めろ!)
←ハタハタと能代の商人「平川ぶんざえもん君の冒険」の歴史をご紹介!

物販
・八森ひより会しょっつる(ハタハタ100%)よめこ漁業レシピ付き 840円
・マイカしょっつる干し「はちもり美人」 300円

マイカしょっつる干し
これ本当は爆売りしたくないな~w

しらかみカフェのなし 洋梨「ひめんこ」420円 和梨「幸水」250円(どちらも2個入り1パック)


試食
しょっつるスープ(峰浜産ネギ入り)
しらかみカフェの梨(すごい食べられますw、というか食べにきて下さい!)
・マイカしょっつる干し


※特典
その1:Twitter,FBにて梨の先行予約承ります!
品種と個数(例:ひめんこ 2パックよせといて!)をメンションかDMでいただければ寄せておきます。
売り切れる量しか持って行きませんのでほしい方は確実にご予約を!
その2:「ブログを見ました!」と言っていただけると、その場で嬉しいオマケプレゼント

9/22は柳町でマグロビキニと握手っ! \(^0^)/


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡





★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »