FC2ブログ
おはっぽー!「秋田のちょいワルおばこ」ことよめこです。



さて突然ですが「成長したいけどなかなかできないなぁ」と感じたことってありますか?
今回はそんな人に、「人の2倍の速さであなたがほしいと思っているスキルを身につけるヒント」を、
ちょっとだけご紹介したいと思います。


先日秋田市野菜ソムリエさんグループ「ブルーミンオニオン」が開催しているお野菜フルコース「たまねぎ食堂」にお邪魔しました。

2012-08-25たまねぎ食堂 (30)



こちらは「秋田の食材を通して、秋田の豊かさを伝えたい!生産者さん、野菜、食べる人を結びつけたい!」という目標をもとに、野菜ソムリエ佐藤 司先生とそのお弟子さんたち3人が今年から開催しているもの。

私は4月の日本料理以来、2回目の参加でした。


2012-08-25たまねぎ食堂 (6)

公私ともにお世話になっているM山さんと同席!心強い♪

2012-08-25たまねぎ食堂 (5)
前菜からカラフル~!



2012-08-25たまねぎ食堂 (8)


たまねぎ食堂のメニューを食べて私がいつも勉強になるのは、
「コース料理はチームワークであること」
野菜それぞれの美味しさを引き出しつつ、他の食材と合わせて食べるとまた味に表情が出てくる」
「地元、秋田県産の食材だけでこんなに豪華なフルコースが作れる」

ということです。

2012-08-25たまねぎ食堂 (9)
ジャンルの違いもあるのかもしれませんが、日本料理のときよりも野菜のおだしの味が深く出ている!?



そして家に帰るとブルーミンオニオンの皆さんの姿勢と同様、私も「お野菜の良さを活かしてあげられるようにお料理してみよう!」「楽しい組み合わせで料理してみよう!」という気持ちになれます。


2012-08-25たまねぎ食堂 (15)

2012-08-25たまねぎ食堂 (17)

2012-08-25たまねぎ食堂 (18)
コロッケの下のトマトソース、味付けはしょっつるだけ!おいしーい!


2012-08-25たまねぎ食堂 (19)

感動とうまみで「鳥肌」が(手羽先ではありません)・・・


そしてこの日、お料理の素晴らしさもさることながら、私がなにより驚いたのは、
お弟子さんたち3人が、お料理の腕はもちろんサーブの仕方や生産者さん、お野菜の紹介まで、プロ並みに素晴らしく成長されていたことです!
確実に私がお邪魔した4月の2倍、いや3倍くらい!
3年間はみっちり修行したように堂々として丁寧な接客、腕前でした。

2012-08-25たまねぎ食堂 (20)

「いったいどうして!?何があったの!?」と聞くと、3人とも笑顔で、
「2月から月2回開くためにいる全力で準備していたら、野菜に対してのセンサーが働き、考えるよりも感覚で行動できるようになった。自分自身もすごく自信がついてきたの。」

2012-08-25たまねぎ食堂 (13)


たしかに最初、佐藤先生から「月2回やります」ときいたときは、「えっ!?」「できるの!?」と思ったけど、日時も決まってお客様も受付しているのだからもうやるしかない。背水の陣で毎日野菜、生産者さんの「想い」と向き合った結果だそうです。

2012-08-25たまねぎ食堂 (24)



「人は変われる、自分の望む方向に、自分の望む速度で」。

彼女たちが普通の2倍の速度で成長したコツは、とてもシンプルでした。

1、普段の2倍の濃度でその対象に向き合っていること
2、目標、ゴールを最初に定めたこと(1年間続ける、月2回、●月●日までに●人分料理を作る)

そして、
3、自分を越えた「人」の想いを伝えるために動くこと



2012-08-25たまねぎ食堂 (28)


レシピにはしょっつるを活用していただいているということで、漁業の声をお客様にお伝えする時間もいただきました。
たまねぎ食堂
正直、このとき号泣してました(料理の美味しさと皆さんの成長のすごさに)。


最後にはコダマ農園さんのお野菜のお土産までいただいちゃいました!

このボリューム、この美味しさで、お土産までついて2000円はぜったい安いと思う(ブルーミンオニオンのみなさんはこの「たまねぎ食堂」で、利益追求じゃなくて、「食育楽」の心を伝えたいから、この値段なんだそうです)。


もしまだ行かれたことがない方、もしくは私のように初期の頃に行って満足した方は、ぜひ足を運んでみてください。
普通のレストランとは、また以前のたまねぎ食堂とは、きっとひと味もふた味も違う楽しさ・・・
素晴らしい美味しさと「食」への心、そしてそこにいる皆が仲良くなれるような「優しい時間」を得られること間違いなしです!

2012-08-25たまねぎ食堂 (33)


私も2倍速でがんばります(`・ω・´)!

2012-08-25たまねぎ食堂 (41)

素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました☆


********************

たまねぎ食堂の活動日程・お問い合わせはこちらから!

★ブルーミン・オニオンブログ「たまねぎ食堂日和~くもりのちたまねぎ~」
http://ameblo.jp/bloomnonion/
次回9月 韓国料理は9月8日・15日


★たまねぎ食堂 Facebookページ
http://www.facebook.com/groups/337822319591059/

★佐藤 司先生レシピブログ「とっぴんぱらりのぷ~」
http://ameblo.jp/syokurakuiku-club/


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



おはっぽー!秋田のしょっつるクイーンことよめこです。

2012-08-20 09.00.42
残暑ー!と思ってたら実ってきました!確実に秋の気配ですねぇ。



さて突然ですがイカのわた、ゲソ、


umezu2.jpg


棄ててませんか?


今年のマイカ漁はなかなかの大漁だったようです。
刺身、イカステーキ、煮物・・・うまみがあって肉厚の美味しいマイカ
でも「ゲソとワタってどう料理していいかわからない」って棄てていたとしたらもったいない!

というわけで今日はゲソワタ部分を活用した極上一品と、おまけに鮮度のよいマイカの選び方のコツをご紹介。
ワタのこっくりした、濃厚な自然のうまみがお箸をすすめます♡




マイカわたのこっくり煮


2012-08-07 (4)
(写真は長ねぎをみじんぎりにせずブツ切りにしたアレンジ版です)

材料
マイカ(スルメイカ) 1杯
・長ネギ 1/4杯
・ごま油

合わせ調味料
・味噌 小さじ1
・酒 大さじ2

1,長ネギをみじん切りにしておく
2、ボールに合わせ調味料を合わせておく
3,イカから胴、わた、ゲソを離す
4,わたについている墨袋をはずす
5,ワタを袋から絞りだしておく
6,ゲソの吸盤を包丁でしごいて取り除く
7,胴は皮がついたまま輪切り、ゲソ、エンペラは食べやすい大きさに切る
8,フライパンにごま油を熱し、ネギを炒める
9、イカワタを入り炒める
10、油が出てきたら胴、ゲソ部分をくわえる
11,イカに少し火が通ったら、合わせ調味料を加える,全体になじませる

(お好みで砂糖、醤油などで甘辛を調整してください。季節の野菜を合わせていろんなアレンジも試してみてね!)




★鮮度の良いマイカの見極め方
ズバリ、胴が真っ黒のものを選ぶ

WEB函館さんのサイトが参考になる!
http://www.whako.com/mr/ika/sendo/index.html

イカの黒い部分は人の手で触ったり、時間がたったりすると、すぐに白くなって、そこから鮮度が落ちてしまいます。
(だから漁師は箱詰めのときに細心の注意を払います)
また季節柄マイカはまれに寄生虫がいることがあるので、刺身にする際は光に透かし虫の白い線が入っていないかチェック(いればすぐわかります)!
2012-08-10 (10)

刺身の際はイカソーメン状態で極細に切りましょう。

よめこはズボラなので胴部分は刺身、ゲソワタ部分はネギなどの野菜と炒めて1杯で2品作ります!\(^o^)/
日本酒もごはんも進むよぉ~!

イカタコ類はタウリンもたくさん含まれているので残暑の疲労回復に食べてみてね☆


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中★
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【2分下さい!損はない!】

おはっぽー!知らない間に旦那さんと乗組員から「しょっつるクイーン」というあだ名を付けられていました、
よめこです。
醸すぞ♡

IMG_20120821_143056.jpg


さて突然ですが、あなたの商品のいいところ、周りの人にしっかり伝わってますか?


きのう生産者さんを対象とした「チャレンジ首圏商談会セミナー」を受講すべく北秋田市へ行ってまいりました。

講師があの・地域食アドバイザー・山本洋子さんと聞いては走らずにいられないッッ!!
山本さんの内容の濃~い講話のなかで、生産者さんに役立つアドバイスがあったので、山本さんに了解をいただいてちょこっとだけご紹介したいと思います。

【セミナーの内容】

DSC_0032.jpg


全国の商品が集まる商談会などで、口ベタなゆえなかなか自分の商品の良さを伝えれらない生産者さんのために、
「それならイチから対策を練って、本番に備えよう!」と秋田県が主催した本セミナー。
おおまかにプレゼンとワークショップ形式の2部構成でした。

プレゼン
1、名刺・商品企画書でバイヤーさんの心をがっちり掴むテクニック

ワークショップ
2、商品をより魅力的に撮影する蛍光灯の活用テク

3、他県の優良商品を実際に体感してみよう!


DSC_0047.jpg

DSC_0043.jpg
レクチャーを受けたあとのしょっつるショット。いかがです?

【皆に伝えたい・すぐ実践できそう】
・20字以内で自分の商品にキャッチコピーを作ってみよう
・キャッチコピーを作るためのヒントとして、商品の特徴を100でも200でもバーっと書き出してみよう
・できたキャッチコピーを第三者に見せてチェックしてもらおう


大事なのはバイヤーさん=消費者、選んでもらう対象に「あなたの商品が他社とどう違うか、技術・地域・味の特徴を知ってもらうこと」。

ここでよめこが胸に残ったのは、
どれだけいい商品を作っていても、それが伝わっていなければ手にとってもらえない
「短所でも長所でもどんどん書き出す。伝え方次第でそれはその商品だけがもつオンリーワンの特徴、"魅力"になる。短所というのはないんです!

DSC_0049.jpg

という山本さんの力強いことばでした。


賞味期限が短くても長くても、「今時期だけの旬を楽しめる!」や、逆に「長持ちするのでコストパフォーマンスが良いです!」など、いろいろな伝え方ができるんですね。


この「心のつかみ方」「魅力的な伝え方」。
お米や野菜の商品に限らず、お仕事や人間、恋愛♡にも活用できることだなーと思いました。
ぜひ生産者さんはご自分の商品について、あの人に振り向いてほしい!!人はご自分自身について、特徴を書き出してまわりの方に相談してみてはいかがでしょうか?


【山本さんのお話はすっごく楽しい!】
それにしても、前回お会いしたときも感じましたが、山本洋子さんのお話はためになるだけでなく、面白いです!
まるでショートムービーを観ているみたいに、農家さんやバイヤーさんと山本さんの楽しいやりとりが想像できてスルスル頭に入ってきます。
私のお友達が「山本さんはまさに陽の気に包まれていました」と表現していましたがまさにピッタリ。
気になる生産者さんは「山本洋子さん」と名のついた講習などを目にしたらぜひ迷わず参加されることをオススメします!

DSC_0053.jpg


改めて山本洋子さん、セミナーを教えてくださったうまいもの販売課の加藤はなゑさん、ありがとうございました!

DSC_0059.jpg
セミナーで撮影テクを学んだあとの天ぷらショット。facebookで今までの中で一番「美味しそう!」とコメントをいただきました。さっそく成果出てる!?



********************************************

山本 洋子(やまもと ようこ)さん

酒食ジャーナリスト 地域食ブランドアドバイザー

(株)オレンジページで雑誌編集長を務め「素食」や「マクロビオティック」をテーマに本を編集。
日本が元気になる地域食材を積極的に紹介すべく、日本全国で活躍中。
三重県ブランド認定委員、境港FISH大使。
手がけた本「素食がおいしい」「玄米がおいしい」「百姓 赤峰勝人の野菜ごはん」「米の酒はおいしい」
秋田の純米酒大好き!

ブログ:やまもとようこのマクロビーノライフhttp://www.yohkoyama.com/
著書:「純米酒BOOK」

関連リンク
JAグループ 国産農畜産物商談会http://www.exhibitiontech.com/ja/index.html

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »