FC2ブログ
【3分ください】

おはっぽー!
美輪明宏さまに「アンタのオーラはドドメ色よ!!」と罵と・・診断されたい、
よめこです。


さてトラ男コメトーーク@能代スポーツセンターに行ってきました。
2012-07-20 18.13.47
左から、タカオさん、トラ男プロデューサーの武田さん、ユタカさん。
(もうひとりのメンバータクミさんは残念ながら欠席)


トラ男とは
秋田市出身の武田昌大さんが「故郷の秋田をなんとかしたい!」と発起して立ちあげたプロジェクト。
トラクター×男前をキーワードに、秋田の美味しいお米を主に首都圏で販売、各種イベントを開催しています。
なんとシンガポールでお米販売イベントを開催したこともあるそう!


ソーシャルと農業が組み合わさってどんなことが起きるのか?
同じ一次産業として、私もなにか漁業にパク還元できるものはないかと日々トラ男の活動に注目しているところです。

トラ男の首都圏での活躍は地元秋田農業者のあいだでもかなり注目されているらしく、今回のイベントに集まったのはほとんどが能代山本の男性の若手農家さん(25歳~30代半ば)でした。


【流れ】
まずはアイスブレイク&交流ということで、トラ男メンバーをまじえてのボウリング。
2ゲームもやれば初対面の人ともかなり打ち解けるのでオススメです。

2012-07-20 19.23.49
けっこう白熱したw

次にトラ男の活動報告プレゼン&質問会。
2012-07-20 20.48.28

2012-07-20 18.22.12
皆さんゲームのときとは打って変わって真剣な表情でトラ男P武田さんのプレゼンを聞いていました。



最後に懇親会。
プレゼンのあいだに武田Pのお母さんが握ってくれた塩むすび2種類を堪能。
2012-07-20 20.44.17

そのあとみんなでピザパーリィ!で23時まで盛り上がったらしいです(私は21時で泣く泣く離脱。バルス!!


【気づいたこと・たまげたこと】
・若手の中にも「農業をやりたい」という人は確実にいるけど、若手同士で情報交換できる場が少ない

今回集まった参加者のうち何人かに聞いてみたところ、

「自分のような20代、30代の農家が同世代で集まれる機会がほとんどない。
一緒に農業研修を受けた仲間はみな別の仕事に就いてしまった。
寄り合いがあったとしても皆50代~の親の世代で、従来の栽培方法のままで、新しい手法を敬遠する。
新しい手法や薬を試してみたりしても、相談や共有できる仲間がいない。」
「自分もトラ男のように、新しいことにチャレンジできれば」

という声が共通してあがっていました。

トラ男はSNSを活用する理由として「離れた場所のお客様にもありがとうの声をリアルタイムで伝えられるから、アフターフォローがしっかりできるから」というメリットをあげています。
今回の参加者もtwitterやFacebookからこのコメトーークにたどり着いたそうです。
今後もSNSやそこから生まれたこういったイベントを通して「いいものを届けたい、情報共有したい」という若手農家が結びつけば、かなり農業の未来は変わっていくんじゃないでしょうか。
というかそれがメインストリームになるんでしょうね。
ソーシャルで声を上げ続けることの意義が私なりに見えてきたような気がします。
私も少しでも声や結びつきを増幅する手助けができれば、と思います(だって日本の美味しいお米これからも食べたいし)。



・デカいことをやる人の父母はヤッパリデカいw
今回のイベントのウリが「トラ男おむすび2個付き!」だったのですが、
武田Pが「米炊き要員でーす(^o^)」と言って連れてきたのがご自分のお父さんお母さん。
2012-07-20 19.05.37

「お母さんひとりで30個近くおにぎり握るんですか!大変ですね」と声をかけたら
「何にも大変なことないわよ~おにぎり握るだけでしょ~簡単よ~^^」と超楽しそう!
バイタリティある~と感心してたらお父さんはフツウに参加者に交じってノリノリボウリングしてるしw
器デカい!

こういう風に息子を応援してあげる器のでかい親だからこその息子さん(武田P)なんでしょうねえ。
私も息子が大きくなって「なんかやるから手伝って」と言われたらおにぎりでも何でも握ってやらぁと思えました。


・同じあきたこまちのおむすびでも、産地、炊き方によって味が変わる
そうやって握ってもらったおむすび、今回はトラ男メンバーで阿仁のユタカさんと峰浜のタカオさんのお米、2種類が用意されました。
品種は同じあきたこまちなんですが、産地・炊き方によって確かに味が違う!
そして味付けは塩と、笹の葉の香りというなんともシンプルなものだったんですが、
これまた炊き立てのお米に笹のいい香りが最高に美味しい
ただの塩むすびなのにおかずなしでいけちゃう!と裸の大将ばりに美味しくペロっと頬張りました。
おおおおおにぎりが好きになったんだな!!
2012-07-20 20.52.14
ローラじゃなくて能代スポーツセンターの高橋社長だよ☆

トラ男の活動気になる、美味しい秋田のこだわりお米が食べてみたい、農家なんだけど質問してみたい、という方は是非トラ男にアクセスしてみてくださいね \(^0^)/


トラ男HP 秋田の若手農家たちの挑戦:http://www.torao.jp/index.html
トラ男facebookページ:http://www.facebook.com/toraotoko
けんぽくTVyoutubeでプレゼン&質問の様子をチェック!↓
けんぽくTV番外編 トラ男とコメトーーク:http://www.youtube.com/watch?v=U8QmkYzzsfo&feature=g-all-u


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



おはっぽー!八森ではメジマグロが揚がり始めましたよっ!
DSC01986.jpg

よめこです!


さて、7/15日(日)に「『よこいち。県北フェア』があるよ!しょっつる出店しない?」と言われたので2つ返事で行ってきましたよ!
そこでしょっつる販売以上に大きく心動かされるものがあったので3つにまとめてみました。


そのまえに、

よこいち。とは
「よこいち。」は、農家さんをはじめ、料理人、アーティストなど多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」です。同時に、横手・秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」でもあります。

農産物の直売があったり、クラフト作品・フリーマーケット・トークライブがあったりと毎回バラエティに富んでおります。
この日は「夏祭り」ということもあって、

ザリガニ釣りや
2012-07-15 (1)

三種町の名物「流しじゅんさい
2012-07-15 (2)
じゅんさい速くてとらえきれなかったw

に、ちびっこたちの歓喜の声があがっておりました( ´ ▽ ` )ノ

【心に残ったもの3つ】

1、先導者のマインドは伝播する

市や商工会とともによこいち。をひっぱっているのが「NPO法人Yokotter」。
主にtwitterを通して繋がった人の輪だそうです。
私はFacebook,twitterで繋がっている方が多かったので、当日お会いした皆さんの雰囲気はなんとなくつかめていました。
が、実際お会いしてみると本当に個性豊か。

それぞれが自由に自分を出しているけども、ルーツの部分で皆同じ未来の方向を向いている。
だから柔軟性というか、どんなものでも受け入れるスペースがある。
みんなで「よく来てくれたね!」と歓迎してくれたときには何より嬉しかったです。

2012-07-15 (15)
みんないい笑顔

これが先頭に立っていらっしゃる細谷拓真さんのめざす「水のようなメディウム(媒介物)」なんだろうなあと思いました。



2、アウェーは楽しい!
よく「アイデアがほしいときは自分の全く知らない場所に飛び込め!」なんて格言があったりしますが、本当ですね。
まだまだ自分の思い込みで視野や行動範囲を狭めていたことや、改良したほうがいい箇所なんかに気づけました。
2012-07-15 (5)
にてこサイダー。うまかっ・・・勉強になったな~!

2012-07-15 (6)
ル・カフェ・プランタニエさんが差し入れてくださったお弁当。
これも超うまかっ・・勉強になったな~!!

2012-07-15 (3)
危険物!唐辛子の100倍カラさとか。

2012-07-15 (12)

おしゃれな農作業着WATOGAの鈴木さん(レッドブル中毒)

2012-07-15 (8)
みたねまきといえばのはたぼうさん(特技はイナバウアー撮り)

2012-07-15 (4)
八峰町のまちおこしNPOオモシエナの板谷さん(このあとみたねまき丸呑み)

けんぽくチームも一生懸命PRしてて、勉強になったわ~!!




3、秋田美人かわいいいいいいいいい

加藤夏希ちゃん、生駒里奈ちゃん、佐々木希ちゃんといったように秋田美人の女優さん・アイドルさんの多くは県南出身とはきいていましたが、県南の秋田美人の比率はハンパじゃないです!

色白い!
肌きれい!

しょっつる販売そっちのけで「県南美人かわいいよハァハァ」言ってたので私男性だったら軽く捕まってた自信がありますね。
そういうとこばっか堪能してきました。横手サイコーー!!

2012-07-15 (9)
北秋田出身のシンガソングライター本城奈々ちゃんともお会いできたのですがこれまたかわいくてデレデレしてしまいました。

今回は県北フェア記念すべき第一回目でした。回を重ねてコラボ企画するのも面白いかもですね。
キタアキタ生放送バンドにYokotter飛び入り参加で歌うとか能代山本のUst番組コラボ放送とか、
じゅんさいと稲庭うどんしょっつる流しとかね!におうかな!


最後になりましたがよこいち。でお会いできた横手・湯沢の皆様ありがとうございました。
また近いうちにお会いできる日を心より楽しみにしております!
けんぽくにもきてたんせ♪

yokoichi1.jpg
けんぽくドライブマップ!こちらをご参考に遊びにきてくださいね^^ノ




★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡







★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【2分で読めちゃう!】
おはっぽー!


梅雨!
2012-07-04 09.00.05
あじさい!

よめこです!


さて、
牡蠣大好き!家でも新鮮なものを食べたいけど、殻の開け方がわからないわ!」
「開けるには何を使えばいいの?」
「買ってどれくらいもつの?」」

という人、けっこう多いのではないでしょうか?
はちもり観光市「岩牡蠣祭り」にて専門家にノウハウを教わってきたので皆さんにご紹介っ!

2012camera (16)


開け方を教えてくださったのは観光市入ってすぐ右手の「田村鮮魚店」さん。

「いろんなあけかたがあるけど、初心者は面積の広いヘラとナイフ状のヘラ2種類を使うといいよ!」




1、まず、面積の広いヘラをスキマに入れます。↓
2012camera (20)

2、ヘラ(広)をジャッキのようにさしこんでスキマを確保したまま、ナイフ状ヘラ(細)を身と下殻のあいだに入れ、貝柱を切り離します。身を破かないように注意!
2012camera (21)


3、上殻を優しく取り、身を水道水でよく洗います。
そのまんまだとかなり塩っからいよ!


5、くし切りにしたレモンを絞って 召し上がれ♡

2012camera (23)

DSC_0011.jpg
100均の調理器具コーナーに行くと「オイスターオープナー」という名称で置いてたりします。
なければお好み焼きのヘラでもOK,マイナスドライバで開けるという人も!
手を傷つけないよう丸みがあるものがオススメ。


【保存方法】
殻をあけないままだと、冷蔵庫で5~6日はもつそうです。
けっこうもつのね!
ただ生食するには早めに食べたほうがいいですね。

【!注意点!】
昨今のレバ刺し事件もありましたが、
基本生でモノを食べるというのはリスクがあります
・海水には雑菌が多いので必ず水道水でよく洗うこと
・生牡蠣はひとり1日3個までにしておくこと
・体調の悪いときには牡蠣を控えること(もしくは火を通すこと)

牡蠣に限らず貝毒というのはどの貝にも含まれているそうです。
その人の分解できる量以上食べてしまうと結果当たってしまいますのでお気をつけて。
美味しいものはちょっとずつなんだね!




【告知】
さて7/15(日)よこいち。「県北フェア」
に八森よめこ漁業として「八森ひより会しょっつる」を出店します!
横手十文字のフレンチレンストラン「ル・カフェ・プランタニエ」様が試食で助っ人参加してくれる・・!?

三種のメロンやじゅんさい、みたねまき、北秋田のバンド演奏も!
是非遊びにきてねっ!


よこいち。HP:http://yoko1.jp/
・FBページ:http://www.facebook.com/YOKOICHI0
・YokotterTV:http://www.ustream.tv/channel/yokottertv
当日のもようを配信!10:00-16:00


関連リンク
一番優しい殻付き牡蠣の剥き方←わかりやすいです
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=QsogX_IysZk

「二枚貝が塩を舐める瞬間がゾクゾクする!」←うわあああ(笑)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52092464.html



★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »