FC2ブログ
おはっぽー!

春です!
DSC01516.jpg
よめこです。

日曜日は地元八峰町の酒蔵「白瀑」(しらたき)さんの酒米田植えにお手伝いにいってきました。

20120525白瀑田植え (2)

秋田市、鳥海、遠くは埼玉からもお手伝い希望の方がいらしてました。
皆さん「お酒好き」つながりで、毎年参戦されているとか。

20120525白瀑田植え (36)
この日がお誕生日だった「白瀑」山本合名会社の常務兼杜氏、
山本さん。

20120525白瀑田植え (1)
ここでまさかのバター餅(毎年田植えお手伝いのお客様のおみやげ)。

白瀑さんはご自分で作った酒米に「山本」という銘柄をつけています。
そのなかでもこちらの田んぼは無農薬で育てているとか。
20120525白瀑田植え (5)

「蛙、サンショウウオ、夏にはホタルも集まるよ」と山本さん。

サンショウウオ!今度子ども連れて観に来ていいですか!


それにしても山本さん、以前は大手音楽事務所のマネージャーとして勤務されておりました。
そこから酒づくりだけでなく酒米づくり(酒米は倒れやすいので生育の仕方が難しいのがそうです、特に東北では)や無農薬栽培まで手掛けるなんてすごいです。マルチ!

20120525白瀑田植え (3)


よめこ漁業を始めていろんな方にお会いすることができました。
ミュージシャンから農業を希望する人、
ハイパーメディアクリエイターのスキルを通して秋田のお米のPR販売を手掛ける人、
etc…

人はやりたいと思えばいつからだってどんな方向にだっていくつもの方向にだって行くことができるものです。


私も子育てと嫁業と漁業の後援あといろいろをマルチでがんばりたいと思った一日でした。



この日は息子がまさかの「泥んこやだあ~」で早々に戦線離脱(´д`)
20120525白瀑田植え (11)
鍛えなおさねば!

「伝説の男」ことかわむーさんとバトンタッチ。
20120525白瀑田植え (13)

かわむーさん裸足で田に入るなんてロックだぜ!


是非またお邪魔したいと思います。
山本さん、お手伝いの皆さんありがとうございました!

★白瀑さんHP
http://www.shirataki.net/
 お取り扱い店舗一覧
http://www.shirataki.net/buy.html


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



【3分で読めます!】

おはっぽー!胃腸炎になってなんかいません、
よめこです。
5/25(金)に能代スポーツセンターさんにて行われた
地産地消★ハッピネス」にしょっつる湯豆腐出してきました!


正直に言います!すみません!
「ぶっちゃけボウリング場でしょっつる食べてくれるのかな!?」
と思ってたら、意外や意外、
ほぼ全員食べてくれました!!

20120525能代ボウル (11)
天洋酒店さんの美味しいお酒に舌鼓も打って(この日なんと6種もご用意くださいました!)、
「ちょっとした立ち飲みバーみたいでいいわね!」
なんていってくださるお客様もいらっしゃいました。


結果として成功か失敗かといえば、私自身の準備・告知不足により、もっと頑張れた感はありました。
でも来て食べてくださったお客様たちの顔を見ると、みなさん楽しんでくださっていたと思います。


【今回のイベントで学んだこと】

1、あえて他の人のプランにのっかることで、自分の予想していた以上のものが見えてくることがある!

20120525能代ボウル (1)

写真は能代工業の子たちです。
若い子はしょっつるを家庭でも食べないそうなので、敬遠するかなー?と思いきや、
「食べる食べるください!おーっ美味いっす!!」
と超ノリよくガツガツ食ってました(笑)
(写真も本人達の了解を「おっけー♪」ともらいました)

(「あとでアドレス教えてー」と言ってた子、
おばちゃんその言葉を胸にこの先の人生を生きるわ(´ー`)


能代スポーツセンターさんはボウリング・バッティングセンターさんなので本当に子どもから年配の方まで幅広いお客様の層があります。
今回そのいろんな層の方にしょっつるを知り食べてもらって、それぞれの生の反応を見れたのは収穫でした。
ぶっつけ本番の対面販売の練習にもなりました!
しょっつるって魚入れなくても美味しいのね!」
「これだけでいいなら簡単ね!」

という声が聴けたのも嬉しかった!

自分ひとりで考えることには自分の枠の中だけの成果しか上がりません。
自分が同じようなイベントを企画したとして、きっと自分が想定するお客層+αくらいしか呼べなかったでしょうから。
怖がらずにいろんなことに飛び込んでいこうと思えた体験でした。


2、裏方に徹することのできる男気
20120525能代ボウル (4)

写真の左のナイスミドルが天洋酒店さん、真ん中が毎週金曜イベントプランナーのコバヤシタツヒコさん。
このコバヤシさんがイベント当日完全に裏方に徹しイベントをスムーズにすすめてくれたのをよめこはちゃんと見逃してませんでしたよ!

umezu2.jpg

コバヤシさんも天洋さんも、お客様が集中して私がマゴマゴしているときにスっとサポートに入ってくれたり、代わりに商品説明をしてくださったり、マイクが必要になったらスっと持ち係になってくださったりと、本当に心配りが細やか!
全体を俯瞰して「今ここに何が入ればいいか」を読めるのはデキる人の見本です!
こういう方がいてこそのイベント成功なのですね。
能代の未来は明るいぞ!

私も見習わなければ・・・(´д`)


20120525能代ボウル (16)
この日は能代山本の地域情報番組けんぽくTV かんてんさんにも配信をお願いし、にぎやかな一日となりました。

しょっつる湯豆腐のレシピはあとでUPしますね!
改めて、能代スポーツセンターさん、コバヤシさん、天洋酒店さん、けんぽくTV かんてんさん、
ありがとうございました!!

★このイベントのもようは「けんぽくTV」でもご覧になることができます。
天洋酒店さんによるおすすめ地酒紹介、よめこのしょっつる湯豆腐3秒クッキングもあるよ!
http://www.ustream.tv/recorded/22836588

★能代スポーツセンターさんネットショップでひより会しょっつるもお買い求めいただけます!
ボウリング用品の品揃えが全国一位らしいよ!!
http://www.noshiro-bowl.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=282

★天洋酒店さんでもしょっつるをお買い求めいただけます。
日本酒のおともにしょっつる!
http://ameblo.jp/akitajizake/


★今回取り上げてくださったブログ
秋田県 能代市 大阪屋さんのブログ
(能代市の毛糸屋さん、編み物・エコクラフト講座も開いています)
http://oosakayanoblog.blog.shinobi.jp/Entry/151/

コバヤシタツヒコさんブログ「tatsu-jet's loco sign」
http://ameblo.jp/tatsu-jet/

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【2分で読めます!】

おそっぽー!最近ブログ活動をしていないのは息子に風邪をうつされて寝込んでいたからでは全然ありません、よめこです!

さて、古くからのお仕事にはしきたりやジンクスがあるものですよね。
漁業にもそんなしきたりがあるのでちょっとご紹介。

120420八森漁港 (5)

この写真は4月20日のスケソウ漁の様子です。
アングルからおわかりのように私は甲板に降りて荷揚げの様子を撮影しています。

  が、

基本女性が船の上に上がることはご法度なのだそうです!

ナゼユエ?と漁師さんに聞くと、
「かーーっ!そりゃおめえ、船の神様が女だからよ!他の女に上がられたら気分わりべった!」
(訳省略)


そういえば英語でも船の代名詞がなぜか「she」だったりするんですよね。
(日本船主協会202 船を「彼女」と呼ぶ理由
http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_202.html

(ちなみにガンガン船を操業している女性漁師さんもいます。西日本に多いはずです)


漁業は危険な作業もあるので、この地域では女の人はできるだけ近づかせないようにという漁師さんの照れ隠し半分のレディファーストなのかもしれません(女性蔑視の業界と思われがちですが、とても女性を立ててくれるんですよ)。

でも今は従事者だけでなく、お手伝いしてくれる人の高齢化、人手不足もあって、「女性だから」と引っ込んでるわけにもいかなくなっているのが浜の現状です。
何よりせっかく授かったお魚を、作業が遅くなったために良い状態で水揚げできない、値段がつかない、とあっては、それこそ船の神様に失礼ですもんね。
というわけで私はガンガン甲板に下りて手伝ってます( ´ ▽ ` )ノ



さて5/25(金)能代スポーツセンターでイベントやります

「地産地消☆ハッピネス」
しょっつる


しょっつる湯豆腐試食会&天洋酒店さんの「秋田の厳選地酒4種試飲会」!
なんと1コイン1ゲーム以上のボーリングご参加で楽しめちゃいます!


同時に能代スポーツセンターさんでは「街を元気にする企画」としイベント開催してくれるコラボレーターさんを募集中
この機会に、コラボしたいんだけど企画詳細をきいてみたい、
今までtwitterではお話したことあるけどもっと仲良くなりたいあの人とご挨拶、
漁業の疑問・質問、天洋さんに日本酒の質問、


よめこのスリーサイズ、なんでも聴いちゃってください!
ちなみに88・99・88です。

arubida.jpg
バッチコイ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

と き●5月25日(金)17:00~20:00
ところ●能代スポーツセンター(クリックすると地図が出ます)
HP(ネットショップ)●http://www.noshiro-bowl.co.jp/
★1ゲーム以上のプレイでこの試食会・試飲会にご参加いただけます。
詳しいお問い合わせは能代スポーツセンターまで!
問合せ先TEL 0185-52-0154



016-0824
秋田県能代市住吉町9-22
天洋酒店 浅野貞博さん
TEL/FAX 0185-52-3722
携帯電話 090-3754-9434
mail asano@shirakami.or.jp
HP 「秋田地酒の伝道師浅野」  
www.shirakami.or.jp/~asano/  
ブログ 「秋田地酒伝道師のブログ」
http://ameblo.jp/akitajizake/



★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »