FC2ブログ
【2分で読めます!】

おはっぽー!
春!
DSC_0679.jpg

春!
DSC01229_20120427115911.jpg

春!
DSC01215.jpg

DSC01186.jpg
サメ!

よめこです!


さて前回たまねぎ食堂に参加して、そこで野菜ソムリエであるぼんじょるの佐藤司先生の「春キャベツとみつばのしょっつる風味炊き込みご飯」に感動したわたくしですが、

感動しすぎて、


家でも作ってみました!!

ぼんじょるの佐藤先生のブログレシピを参考にさせていただきました。
佐藤先生のブログ「とっぴんぱらりのぷ~」より
しょっつるごはん

土鍋をもっていないので炊飯器でやってみました!


すると

DSC_0705.jpg


DSC_0706.jpg

おふふふふふふふふふ美味い(*´д`*)


しょっつるの持つくさみは消え、豊かな風味とうまみだけが残り、ごはん本来の甘さ、キャベツの滋味を感じることができます。
主菜の味を邪魔しない炊き込みごはん!
レモンを絞るとまた爽やかな雰囲気に。
まさにおだやか、何度みても飽きない「春の海」みたいなイメージです( ´ ▽ ` )
20120412 (8)
さわやかーー!


【これからトライする方へアドバイス】
このレシピのすごいのは、
冷めても美味しいところ!

時間を置くごとにしょっつるとキャベツの味がごはんに染みていきます。

ですからホームパーティのときなども、時間が経っても手が伸びること間違いなし。
GWなど人の集まるときにピッタリです!

そして
絶対土鍋でやったほうが美味い!
おこげが最高に美味いだろうな~と思いながら食べました。

お米を炊いて調味料とキャベツを入れるだけ!
独身男子でもカンタン!ぜひ試してみてくださいね。

佐藤司先生リンクの許可をいただきありがとうございました!

佐藤 司(さとう つかさ)先生
野菜ソムリエ秋田県で唯一のスパイスコーディネーター。
秋田の野菜と果物の美味しさをお届け!
愛菜果ブログ「とっぴんぱらりのぷ~」
http://sixtsutakeume.cocolog-nifty.com/blog/

秋田野菜ソムリエユニット「Bloom'n onion」ブログ 
http://ameblo.jp/bloomnonion
たまねぎ食堂」の今後のイベント日程もUP!

★facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



おはっぽー!よめこブログが急にトーンダウンしたら、おうちの人から厳重注意が入ったと思ってください!
よめこです!


さてひっさびさに浜コレ!16-19日に揚がった魚です。

120420八森漁港 (2)
スケソウプチ大漁♡

120420八森漁港 (4)

120420八森漁港 (8)
ヒラーメ
120420八森漁港 (9)
スズーキ

120420八森漁港 (13)
「なに撮っとんじゃあワレェ!」すごえもんだけにすごんでますね。

120420八森漁港 (14)
たまにお目見え白キス♡天ぷらでおなじみですが鮮度がよければ刺身も最高よっ!

120420八森漁港 (15)
うきぶくろ出ちゃってるクロソイ

120420八森漁港 (18)
マツコ・デラックス

120420八森漁港 (19)
日本海の王様ノドクロ。ただし崖っぷちのところに隠れているので網が必ず切れるそうです(´д`)

120420八森漁港 (61)
久々のお目見えハッカクちゃん!コリコリした白身は刺身も美味いしダシも出る!
漁場の本場北海道ではチャンチャン焼き(味噌味で鉄板焼き)で食べるそうです。トライ!


120420八森漁港 (23)
そんなことを言ってると刺客が・・・

120420八森漁港 (26)
頭の上をハゲタカのごとく狙い・・

120420八森漁港 (24)
「ぁあっあーーー!シッ!シッ!」持ち帰り用の魚を獲られてしまいました><


120420八森漁港 (41)
今週末はまた時化るもよう。
来週からはいっぱい授かりますように♡

★facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【3分で読めます!】

おはっぽー!よめこです!
先日、おともだちで、ジュニア野菜ソムリエの資格を持つさなえ先生・ふくちゃんが開催する「たまねぎ食堂」に行ってきました!
さっそくレポ!

120416たまねぎ食堂 (4)
人懐こすぎる犬

120416たまねぎ食堂 (12)
会場としてお借りしているという河辺の「グリーンワールド」さん。
持ち主さんは造園士だそうで、素晴らしい枯山水の庭園が広がります。

たまねぎ食堂とは、ジュニア野菜ソムリエユニット3人組「Bloom'm onion」と、彼女たちのお師匠さんである野菜ソムリエの佐藤 司先生による定期開講のイベントです。
秋田の野菜・食材を楽しみ広めることを通して、秋田を元気づけたい!という熱い気持ちがこめられています。

野菜だけでなく、秋田の名産品しょっつるも積極的にメニューに取り入れてくださっております。
ありがたや~!

今回のテーマは「和食」。メニューはこちら
120416たまねぎ食堂 (21)


120416たまねぎ食堂 (27)

私が一番感動したのは、佐藤先生お手製の「春キャベツと三つ葉のしょっつる風味ごはん」
私が今まで食べたしょっつる料理の中で一番上品で、一番美味しかったです。
三つ葉と一緒に食べるとまた風味が変わり、レモンを振りかけるとまた雰囲気が変わります!

120416たまねぎ食堂 (30)
しょっつるについて解説をされる佐藤先生。

さなえ先生の作った「豆腐の冷静スープ(三種町特産の練り梅入り)」も美味しかった・・・
ふくちゃん(前回のしょっつるミネストローネレシピを提供してくれた発酵の美女)の作った甘酒ぷりんもかわいらしかった・・!
120416たまねぎ食堂 (32)

120416たまねぎ食堂 (31)
佐藤先生特製「桃豚スペアリブのトマト煮込み」5時間煮込んだだけあってほろほろと柔らかい!


【注意点】
・このお料理コースは秋田をメインとした野菜のうまみに気づき、堪能してもらうためのものです。
普通のランチとして考えたら2000円は決して安くはないお値段です。
が、ここまで多種類、秋田県産の野菜が出て、その機能性や作り手さん達の思い入れまで解説してもらえること、学びの場でもあることを考えると、私は安すぎるくらいだと思います(むしろ採算合ってるのかな・・・)。
そういう視点で臨んだほうがいいかもですね。

・定員20名に対してたった4人で準備するので、次のお料理が出てくるまでに多少時間がかかることもあります。
気のおけない友人と一緒に行って、キレイなお庭を見ながらおしゃべりを楽しんで待つ、といった心の余裕があるといいですね。

120416たまねぎ食堂 (15)
インテリアもキレイで飽きない!

【気づいたこと】
このたまねぎ食堂に行って本当によかった、と思える発見が2つありました。

1つは、いかに野菜自身の甘味、うま味というものが力強いか、に気づけたこと。
かぶとアスパラと菜の花の蒸し野菜を食べたとき、アスパラの味はこんなに濃かったのか、蒸したかぶはこんなにも甘かったのか!と震えました。
いかに今まで自分が顆粒コンソメや「だ●の素」を使いまくり、濃い味付けを上乗せして野菜本来のうま味をだいなしにしていたか・・・m(_ _;)m

野菜に興味がある方だけでなく、健康に気を遣う方も、定期的にこのような催しに参加して普段の食生活をリセットしてみるのもいいですね!

2つ目は、Bloom'n onion のメンバーのお師匠さんである佐藤司先生のお弟子さんたちへの指導が愛情に溢れているということ。

実は私1時間早く会場についてしまい、さらに調理場がまさに準備でキッチンスタジアム化しているときにウロウロする、というまったく空気の読めないことをしでかしてしまったんですが(あわわわ)、
佐藤先生は私がいてもいなくても全く変わらずにお弟子さんたちの3人にビシビシと、調理についてだけではなく早く来たお客様へのおもてなしについても気配り、指導をされていました。

人間30歳も過ぎると、叱ってくれる人や行動をたしなめてくれる人はとんと少なくなります。
だからこそ、携わる本業だけでなく、接客や礼儀の態度などの部分まで、口をすっぱくして叱ってくれる人というのはとても貴重な存在です。
きっと佐藤先生についているお弟子さんたちは、料理の腕だけではなく、接客、礼儀の部分でも、どこに出しても一流になるだろうなあ、この方の下で学んでいる私の友人は幸せ者だなあ・・・と羨ましく思いました。

120416たまねぎ食堂 (19)

私も気がひきしまった思いです。




たまねぎ食堂スケジュール5月以降のスケジュールはこちら!

5月 12日(土)、19日(土)~インド料理
6月(日にち未定)~フレンチ
7月(日にち未定)~中華


■問い合わせ先 ⇒【 メール】 bloom_n_onion@yahoo.co.jp
■more information⇒http://ameblojp/bloomnonion

(Bloom'n onionブログより転載)

http://ameblo.jp/bloomnonion
詳しいご予約・お問い合わせはこちらのメール・お電話からのこと。ぜひ足を運んでみてください!

DSC01001.jpg



秋田の食のデータベースこと「かんてんさん」の「秋田食べ日記」に全メニューの写真が載っています!
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=824&p=192929


★facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »