FC2ブログ
おはっぽー!よめこです!

突然ですが酒粕ってすごくからだにも美容にもいいんですってね。
そんな酒粕を使って女子力高いスイーツを作っていたお方をtwitter上で発見したので思わずナンパスカウトしてしまいました!
酒粕のスンゴイ効能とともにレポート!



3三狐(さんこ)さんの 『酒粕のふわふわムース』



3sanko酒粕ムース1


☆材料
酒粕(練り)
100グラム
○牛乳200㏄
○生クリーム200㏄
○グラニュー糖70グラム
○卵1個
○粉ゼラチン5グラム
○水(ゼラチンふやかし用)30㏄(続く)

★作り方
①はじめに、粉ゼラチンを水(ゼラチンふやかし用)に入れて、ふやかしておきます。
②よく冷えた生クリームにグラニュー糖の三分の1程度を加えて、しっかり泡立てておきます。
③牛乳と酒粕を鍋に入れて、とろ火にかけ、泡立て器などですり混ぜて溶かします。(続く)

沸騰させると酒粕の香味が飛んでしまうので注意。なめらかになったら、①のふやかしたゼラチンも加え溶かします。

④卵を大きめのボールなどに割り入れ、残りのグラニュー糖も加えて泡立て器で良く泡立てます。この時、ボールを湯煎などで温めながらやってください。

⑤あら熱を取った③を、④に少しずつ加えて混ぜます。さらに②の泡立てた生クリームを3回位に分けて加えていきます。泡立て器などで手早くなめらかになるまで混ぜてください。

⑥お好きな器に入れて冷蔵庫などでしっかり冷やし固めます。◎食べる時、醤油を2、3滴たらすと旨ー!!です。

3sanko酒粕ムース
↑チョコがけも美味しそーーー!!




酒粕のからだへの効能をざっと調べただけでも、
・肥満予防
・高血圧予防
・糖尿病予防
・お通じがよくなる
・お肌の保湿がよくなる
・美白効果

生活習慣病や美肌対策に注目! 酒粕の魅力


米どころ酒どころに美人が多いといわれるのはこういう酒粕を活用したお料理を食べてるからなんですねー毎日食べます!!
そして三狐さんのレシピみたいに一手間加えるとおもてなしにも使えるデザートに!

ただし少しカロリーがお高めなのと、アルコール分が含まれているので自分にあった摂取のしかたをしてみてくださいね。

三狐さん秋田県内在住のイラストレーター、漫画家さん。
現在は家事を優先しながら復帰を目指し、イラスト・挿絵などのお仕事をマイペースで承り中だそうです。
イラスト・挿し絵のお仕事があれば是非ください!』
ブログ(3三狐[サンコ]便り)で神秘的で美しい画を掲示していらっしゃるのでぜひ見てみてください!


twitterアカウントはこちら!→ @3sanko


facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



おはっぽー、よめこだす!

テリ漁は最初の出だしこそ好調だったものの、
最近は芳しくないようです。
朝の9時頃に八森漁港に行ったら、
みんな既に網の片付けをしているところでした。
(大漁のときはまだまだ網外しの真っ最中の時間)

120222テリ漁 (2)


70才くらいの漁師のおとうさん曰く、
「困ったなあ、テリみんな逃げちまったのかなあ(笑)
でもなあ、『漁師下駄っこ履くまで』って、漁師やってた俺のとっちゃだばよく言っておったもんだ。
不漁続きで、負け続きでも、やっぱりまた一度でも大漁できれば、海に行きたくなるんだよ。

120222テリ漁 (3)


だから、漁師はみーんなそういう気持ちで船出すんだ。」

120222テリ漁 (5)





ちなみに「下駄を履くまで」というのは

最後の最後まで。物事が終わるまで。「勝ち負けは―わからない」
という慣用句だそうです(コトバンクより)。
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%8B%E9%A7%84%E3%82%92%E5%B1%A5%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7

120222テリ漁 (1)



船を下りるまで、床につくまで、漁師は網をかけ続けるでしょう。
漁師は職業じゃなくて、「生き方」なんだなーと思わされたことばでした。




【告知っ!】
講演(ヒィィー)やります!
女子力が能代を変える!」
全3回シリーズ
日時:3/10(土)10:00~
場所:能代市中央公民館(文化会館内)
タイトル:「嫁いだ先は漁業3代目!漁師の嫁が語る漁業と未来へ遺したいものの魅力」
申し込み等はURLかよめこまで!

漁業についてのご質問から「能代山本で活動したいんですけど」というご相談まで承ります(私が解決できなくてもその専門の知人をご紹介できると思います)。

農林漁業に興味のある若者オフ会なども開いてますのでご興味あるかたはぜひお声かけください!


facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽー!絶賛筋肉痛、よめこです \(^0^)/

能代ヒップホップダンススタジオ「b-bloodで初心者向けの体験レッスンがあるというのでいってきました!
私はダンス未経験。でも最初は「リズム感とかいいんじゃない、できるんじゃないアタイ」などと根拠のない自信がありました。
このときの私消えてなくなれ☆( ´ ▽ ` )ノ

最初は30分の音楽に合わせたストレッチから!

20120223100051(13).jpg


あだだっだだだだだ!
ちょ・・・・からだが動かない!なんで先生これ軽々できてるんですか!?
他のママさんたちもなんでそんなに体柔らかいんですか!?
だんだんニコニコと「オーケーイ \(^0^)/ !!」と進める講師の佐藤先生が鉄人に見えてきました。


■脳ミソからはなれてからだを動かす楽しさ

後半30分は簡単なステップ。

20120223100051(29).jpg


おっ簡単・・・?これなら出来るかも・・・?
と思いはじめたそのとき、ちょうど今自分がハマって毎日聴いてる曲(R&B)が流れてきて、
なんかちょっと自分が変わり始めたのがわかりました。
「自分の好きな曲でステップ(ヘタでも)踏める日が来るなんて・・・!」

今まで鏡の中の先生や周りの参加してるママさんたちの姿と自分のヘッピリ姿を見比べて、
その落差に恥ずかしくなって小さくなってたんですが、
鏡に映る自分も他のママさんの姿も見ずに、前にいる先生だけをおっかけて曲だけを聴いてカラダを動かせるようになったんです。

20120223100051(15).jpg


そしたら楽しい。
超楽しい
全部正確じゃなくてもいい。

脳みそから離れて、なんにも考えないで、好きな音に合わせてからだを動かすってこんなに気持ちよかったんだなあ・・・。

他の人から見たら私のは最後、カトちゃんのヒゲダンスみたいになってたと思われますが、
最後には佐藤先生の「オーケーイ \(^0^)/ !!」につられて、私も「イエーーイ \(^0^)/ 」となってました。

20120223100051(19).jpg
カッコイイ!

■上手下手じゃなくて、楽しいと思ってほしい 
自分を信じるきっかけのひとつになれば

体験レッスンが終わったあと講師の佐藤先生と、このレッスンに誘ってくれたみゆさんにお話をお聞きしました。

この「B-blood」を始めたきっかけは、「能代にこどものダンスする場を作りたかった」から。
それまでバレエから始まり、大人向けにジャズダンス・エアロビを指導していた佐藤先生は2年前の1月にB-bloodを開講。
昨年は地元能代山本のお祭りやイベントにもたくさん呼ばれ、振り返ってみるとなんと月1ペースの出場頻度だったそうです。

佐藤先生「ダンスの楽しさを感じてほしい。こどもは無限の可能性を秘めていると思うんです。
こどもがダンスを通して自信をもったり、いろんな他の能力を引き出そうと思えるきっかけのひとつになってくれればいい。」

twitter仲間でダンスがめちゃうまのみゆさんからのメッセージも、
「どんな人でもみんな一緒に楽しく踊りたい」
でした。そういえば、みゆさんはずっと「今日もダンス楽しかった!」って言ってたのを思い出しました。


■感想
体験してわかったのですが、ダンスは「言語」のひとつなんですね。
ことばで表すのと同様に(時にはそれ以上に)自分の気持ちを周りに伝える方法になるんだなと。
ことばだったり、音楽だったり、絵だったり、ダンスだったり、スポーツだったり、
いろんな表現の人がいれば街ってきっと楽しいなあと思いました。



B-bloodでは現在生徒さん募集中、
この大人向けの午前の部も人数が集まれば定期開講OKだそうです。
ちょっと気になった方、音楽好きな方、気軽に楽しくからだを動かしたいという方にはオススメ!
よめこは定期開講したら習いたいと思います(・∀・)ノ


B-blood YouTubeチャンネル → http://www.youtube.com/user/bbloodnoshiro
B-blood Facebook → http://www.facebook.com/bbloodnoshiro
B-blood Twitter → http://twitter.com/#!/bbloodnoshiro
★B-blood Fc2ブログ → http://bblood0375.blog24.fc2.com/
☆よめこ漁業facebookページもイイネ!よろしくです(・∀・)ノ→http://www.facebook.com/yomecofishery

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »