
★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽー!顔にデザイン性がないといわれる漁師のヨメことよめこです。

八森よめこ漁業もちょこっと関わらせていただいているデザイナー・クリエイターコンペ展のお知らせです!

■Noshiro Creators Archive

nosiro-creators-archive01.jpg

【期間】2015年 7/22(水)~7/26(日)
【時間】9:30~16:30(最終日のみ延長予定)
【会場】旧料亭 金勇 曙の間
    入場無料

■能代クリエイターズアーカイブ発足のきっかけは「土壌づくり」

Noshiro Creators Archive 発足を呼びかけたリブウトアートワークの藤田”ぷりんこ”喜彦氏に聞いてみました。

「秋田でもとくに能代山本は県央にくらべて、まだまだ「デザイン・技術・アイデア・プラン」という質量のないものに価値をつけてもらえる土壌ではないと思うんですね。
『デザイン代?なんだばそれ』ってことば、何度聞いたかわからない。

そうした空気を払拭したいという思いがこのNoshiro Creators Archive 立ち上げの一番のきっかけです。

本来表舞台に立つべきではないかもしれないデザイナーが創った、普段意識はしていないけれど、実はとても身近にあるデザインというものを、『商品/地域/サービスの魅力をエンパワーする』という視点から見ていただければ幸いです」

■秋田のかくれたクリエイター、デザイナーとつながるチャンス!

秋田って「いいもの美味しいものを作ってるけど、売り方、見せ方がイマイチ」なんてよくいわれますよね。これ、迷信じゃなくて、さいきんよめこも県の会議でとある企業さんにご指摘いただいた事実です。
「伝え方、デザインデザインコンセプトさえしっかりつくればもっと売れるのに!」という可能性を秘めた商品/製品/サービスが秋田にはまだまだあって、その宝を活かしきれていないのが現状です。

一般の方はもちろん、「いいものを作ってるはずなんだけどなかなか売れないなあ」「どういうコンセプトで伝えればいいかわからない…」という事業主さんも、ぜひ一度足を運んでみてください。
きっとあなたのイメージを120%表現でき、お仕事の良いパートナーとなってくれるデザイナー、クリエイターさんとつながれるかもしれませんよ!



■Noshiro Creators Archive

nosiro-creators-archive01.jpgnosiro-creators-archive02.jpg

【期間】2015年 7/22(水)~7/26(日)
【時間】9:30~16:30(最終日のみ延長予定)
【会場】旧料亭 金勇 曙の間
    入場無料

・参加クリエイター一覧(敬称略)

藤田喜彦(ぷりんこ)/グラフィックデザイナー
専門分野:書籍・パンフレット・ポスターなどの紙媒体をメインにしたデザイン、Tシャツデザイン、毛筆デザイン全般(パンフレット・DM・ロゴマーク・広告など)を中心に、妻であり同じくグラフィックデザイナーの明とともに制作。
リブウト アートワーク

大谷公平/グラフィックデザイナー
専門分野:チラシ・ポスター・パンフレットデザイン、ロゴ/キャラクターデザイン、似顔絵。
能代市のフリーペーパー「ばりき商店街」デザイン。
Dench Design Works

さいとうさん/齋藤 司/インハウスデザイナー
専門分野:インハウスデザイン、キャラクターデザイン
31103

秋林和美/フォトグラファー
専門分野:フォトグラフィック、フォト+ポエムのアートワーク


あかつきれんと/イラストレーター
専門分野:企業カレンダー、広告イラスト、冊子の表紙およびカット、キャラクター制作、まちあるきマップ作画

洞蘭/半農アーティスト
専門分野:毛筆によるスピリチュアルペインティング

熊谷未来/イメージコンサルタント・モデル
専門分野:女性の「自分らしい生き方」を支援するため、ファッション、メイク、表情や仕草をトータルコーディネイト。



★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おはっぽ−!よめこです。
山形鼠ヶ関紀行と話が前後してしまいますが、その前にいった能代市逸品会の商店街活性化イベント「そうだ!西大通りへいこう\(^o^)/」で驚いたこと、ちまたで言われている「女子力」について思ってることをログします。

pics_20.jpg


きっかけはこの記事を読んで。
キャッチーなタイトルは諸刃の剣-女性活躍推進派に寝返っても、まだ心配なこと - 高岡 和佳子



能代逸品会についてくわしくはこちら!
参加費以上のおトク感!能代逸品会ツアーでディープな地元商店街を知ろう 八森よめこ漁業ブログ




■能代西大通り商店街の「おかみ賛会」とは
能代市には複数の商店街があります。
そのなかでも「ウチ(西大通り)は特にお店同士がすごく仲がいいんですよー」と西大通りの店主メンバーはいいます。

「じつは、西大通りには『おかみ賛会』っていうのがあるんです。それが仲の良さのヒケツかも」と大丸保険センター店主の奥様、サトエさんが教えてくださいました。

「おかみ賛会」とは、商店街の店主の奥さんたちで結成された会。彼女たちのメインテーマはあくまでも「店主である旦那さまのサポート」。
たとえば活動内容としては、奥さま同士が自発的に集まってごはん会を開いたり、店頭にあるお店紹介のミニ看板をトレードしてお互いのお店を紹介しあったり。

こういった「おかみ賛会」の活動は売上など直接の数字には表れにくいかもしれません。でも、商店街の特性ーー買い物客としては複数軒をはしごできる商店街のほうが買い物しやすい、というのを考えたときに、奥さまがコミュニティの連携を担当してくれるというのは、店主である旦那さまにとって力になるはずです。
自分の仕事に安心して集中できますし、その地域で働くのがスムーズになりそうですよね。

商店街で買い物する側としてはやっぱり「信頼できるお店が紹介しているお店ならあそこも行ってみよう」と思っちゃいますし、逆にお店同士で仲が悪いところはなんとなくわかります。

人って楽しいところに集まりたくなりますもんね。


■女性を採用することのほんとの意義
「おかみ賛会」の良いところは、自分たちでも何か売ろう、ではなく、あくまで「旦那さまのサポートをしたい、そのために自分たちでも何かできることをしよう」という売上とは「別の視点」からスタートしている点です。

上記BLOGOSで「現行体制と親和性の高い女子力」、つまり狩猟、開拓、制服といった男性的な女性の能力面を採用することは本筋を見誤っていると指摘しています。
地方なんかとくに、女性が前に出ればその微細を見ずに「女子力」と簡単にラベル貼りされる風潮です。ええ、女子力って十把一絡なことばがきらいです。


「愛する人を支えたい」と「おかみ賛会」のメンバーがおっしゃるとおり、他視点からできることを探すのが「女性力=他視点力」、コミュニティに多様性があることの素晴らしさなんじゃないかなと思った次第でした。
おかみ賛会最高!


能代逸品会 能代市 見どころ 買い物

能代逸品会


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽー!よめこです。
2015年6月25日に八峰町のおとなり能代市でおこなわれた「能代逸品会」ツアー、「そうだ!西大通りへいこう(^o^)/」に参加してきました。
予想以上に楽しかったこと、みなさんに「これは伝えたい!」ってことをシェアしますね〜。

pics_20.jpg


■「能代逸品会」とは?

個人商店って、「なんとなく敷居が高い」みたいなイメージがありませんか?能代逸品会とは、そんなイメージを払拭し、お店とお客さまとの距離を縮めたい!との思いから、3年前の2012年に能代市の商店街が発足させた会です。

おもに、店主の自慢のひと品「逸品」をおすすめしたり、お店を飛び出して出張販売する「逸品フェア」、偶数月にお店めぐりをする「逸品会ツアー」を行っています。

詳しくはHPにて
能代逸品会 | 活動報告


■逸品会ツアーの参加者の声

この日は能代市西大通りを歩きました。
道中は参加者の皆さんや逸品会の店主さんたちと和やかにお話しながら。

pics_08_20150627145423e41.jpg


大丸保険センターさんからスタート!

参加者さんいわく、
「気になってたけどなんとなく一人では入りにくかったお店も、こういうイベントで知れば次回から気軽に入れるわ」

「実は実家がこのあたり。嫁いでから来なくなったけど、今はどんなお店があるのか気になって」

■良かったところ

・参加費以上に美味しいもの、オトクな情報がもらえる
pics_01_2015062714541969f.jpg
ケンズベーカリーさんの美味しい半熟卵入りカレーパンを食べながら

pics_05_20150627145420be0.jpg
ここでしか聞けない保険の選び方のアドバイス

pics_11_20150627145619e49.jpg
石田鮮魚さんからはマグロトロの食べ比べ!原田醸造店さんの自慢の刺身醤油とのコラボ

pics_49.jpg
今井糀屋さんからはりんご甘酒シャーベットの差し入れが!


pics_66.jpg


pics_69.jpg
天洋酒店さんと今井糀屋さんの、寒こうじ漬けにあう日本酒の試飲サービス!

pics_75.jpg
「合う!!!!!」

pics_88.jpg
シメのリトルチャイナさんの晩ごはん。カンペキに参加費2,000円をはるかに越えた食べ物とお得知識をいただいてます。

ツアー中のもっと詳しい写真はこちらからどうぞ!
Facebookアルバム「能代逸品ツアー/そうだ!西大通りに行こう!」|

・ツアー全体がアットホーム
逸品会ツアーが終始フレンドリーで、店主さんも参加者さんもすぐに仲良くなれるアットホームな雰囲気でした。

pics_28_20150627145710fe5.jpg
今ツアーの案内役をつとめた阿部仏壇さんの阿部さん。この方の優しい空気のおかげかも?

pics_26_201506271457087fc.jpg
みちのく印刷の佐藤さん。地元の秋田杉を使った印刷技術、授産施設との連携と、地域とのつながりを大切にしています。


・ここでしか聞けない店主の本音やこだわりが聞ける
やはり普段の買い物ではわからない店主さんの商品への熱いこだわりを知ることができたのが良かったです。


たとえば今井糀屋さんのこんなこだわりを聞きました。
「なるべく糀菌を活かして皆さんの胃腸に届けたい、だからあえて手間のかかる方法でもこの方法で作っている」

pics_48_2015062714575081d.jpg

pics_52_20150627145753458.jpg

アツイ!
こんなにアツくて面白い人たちがすぐ近くにいたのに、今まで知らなかったなんて…。
そんなに手間暇のかかる糀商品作りの裏側や健康への効能、そして住んでいる地域への還元を聞けば、安易に量販店と値段だけで比較はできなくなりますよね。

■これからますます変化しそうな逸品会
pics_32_20150627145711d23.jpg

能代逸品会の加盟店は42店舗。これは全国で逸品会活動を行っている商店街グループの中で2番目に多いんです。
それだけに課題もあるそうですが、私は加盟店が多いからこそもっともっと多様なチャレンジができる!と感じました。

たとえばですけどターゲットを30〜40代女性に見据えた「美容ツアー」とかとか。知ってほしい層を少しずつ変えることで、新たなお店の魅力、店主さん自身も初めて気づく街の魅力が見えてくるかもしれません。

pics_86.jpg


同様に、私たちもいつまでも「お客さま」、「消費者」に甘んじているのは寂しいな、と感じました。
だってこれだけ地元のお店が街を次の世代につなげようと頑張ってくれているんですよ。私たちも「うちの◯◯屋さんがすごいんだよ!アツいんだよ!」とお店のサポーターになって他地域にお薦めする、いっしょに魅力を再発見するくらいじゃないと!

街を盛り上げるには、誰か一部の人だけが頑張るだけだとしんどいですよね。みんなでちょっとずつ、楽しみながらだったら続けられます
能代逸品会はこのほかにも少しずつ能代市柳町の居酒屋さんを楽しむ「ちょい飲み」や金勇に一同が集結して逸品を出張販売する「逸品フェア」などお楽しみイベントがたくさん。

対象年齢層もさまざまです。もちろん能代山本地域以外からの参加も大歓迎!
どの逸品ツアーもぜったいお値段以上のおトク感が満載です。
ぜひあなたも楽しみながら近すぎて知らなかった能代の店主さんたちの「ディープな」魅力を再発見してみませんか?

参加申し込み・お問い合わせはこちらから!

能代逸品会 能代市 見どころ 買い物


Facebookに「いいね!」で最新情報をチェック!



能代逸品会

大丸保険センター
大丸保険センター | 秋田県能代市 店主が選ぶ逸品

サクラバ設計
サクラバ設計 - 基本情報 - Google+

サクラバ設計 | 秋田県能代市 店主が選ぶ逸品


原田醸造店
原田醸造店

阿部仏壇
(有)阿部仏壇 能代支店 - 基本情報 - Google+
仏壇製造元 阿部正助商店 能代支店(能代店)


今井糀屋
今井糀屋
今井糀屋 - FC2ショッピングモール


天洋酒店
秋田地酒の伝道師ブログ
天洋酒店


リトルチャイナ
リトルチャイナ

リトルチャイナ - 基本情報 - Google+


本日のスペシャルゲスト

ケンズベーカリー
ケンズベーカリー - 基本情報 - Google+

石田鮮魚店
石田鮮魚店 秋田県能代駅前市場|ハタハタ寿司・マグロ・すじこ・サーモン通販

(有)石田鮮魚店

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »

