おはっぽー!ハタハタ漁始まりそうだよ!
よめこです\(^o^)/

さて月曜日は秋田県上小阿仁村の「やまぶん」さんに農作業のお手伝いに行ってきましたよ!
理由は、紅葉時期の上小阿仁~森吉ドライブに興味があったのと、
11月にハタハタ漁が始まってしまうと来春まで八森から出られないので、
その前にガッツリ遊びた商圏リサーチとして。
あと「お手伝いしてくれるとおやつにやまぶんのスイーツが登場!」と言われたのでホイホイと\(^o^)/



作業はこんなかんじ

pics_02.jpg
農作業の主体はやまぶんダンナさま

pics_06.jpg

小丘の上なので見晴らしを楽しみながら。


作業は軽作業~重作業までいろいろ取りそろえていますが、
この日はお手伝い参加者が私ひとりだったので、軽い作業をやらせてもらいました。

ゆ~るい労働なのにやまぶん奥サマ幸子さんwith看板娘ちゃんが
「おやつだよ~」と

pics_10_20131030161242e1b.jpg

ナイスビューーー!




こんな美味しいほおずき×バナナのマフィンおやつ持ってきてくれた!

pics_14_20131030161338b92.jpg

なんだか申し訳ないw

pics_30.jpg

そしてお昼のまかないまでいただいてしまいました\(^q^)/
美味しひひひ♡



やまぶんさんのこの事業は、
耕作放棄地プロジェクト」。
トヨタ財団の地域社会プログラム助成を受けた事業です。
ひとりでも2人でも素人でも、2時間でも3時間でも手伝ってもらうとかなり助かります。
キレイになった土地はやまぶんさんの畑のほか、他の方への貸畑としても提供する予定。
また、新規就農希望者さんへはこのお手伝い事業を通して積極的にやまぶんさんがこれまでに取り組んだノウハウ等を提供する意向です(やまぶんの鵜野ご夫妻いわく、「これから農業やる人には私達が経験した苦労をしてほしくない」から)。

私は農業素人で「お手伝いできるかな~かえっておジャマにならないかな~」と不安でしたが、
作業は素人でも協力できるものがあるし、何より、

pics_11_20131030161244811.jpg

労働したあとに紅葉し始めた田山を見ながら、切り株テーブルでいただくほおずきマフィンとお茶は最高でした。
すっごい気持ちよかった~!!
絶対普通に遊びに行ったらできない体験だよね。
肩ひじはらずに体験ツアーみたいに思ったらいいかもですね。

やまぶんさんでは、これからお店を休んでこのプロジェクトに専念します。 おやつで提供されるスイーツも、お店再開までお手伝いしないと食べられないので、かなり貴重な体験。
これをきっかけに
・上小阿仁村ややまぶんさんについて知りたい人
・新規就農について知りたい人
・「食用ほおずきって美味しいの?」という人

はぜひ気軽に問い合わせてみてくださいね。

やまぶんのご夫妻もすごく気さくでお話しやすい方です(人生相談しちゃったよ・・・)。
紅葉もこれからが見頃のようですよ♪


趣旨や作業内容、必要なものやおやつについてはこちらでご確認を;
耕作放棄地復元プロジェクト~すすき野原にほおずきを~
HP: http://www.hokichifukugen.com/
Facebook: https://www.facebook.com/hokichifukugen?fref=ts


やまぶん
住所: 〒018-4401 秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字屋布12
ブログ: http://blog.goo.ne.jp/cafe_yamabun
電話: 0186-77-2219 
FAX: 0186-84-8116
取扱カード種類: なし
主要商品: ほおずき日和ジャム、ほおずき日和タルト、ブラックベリージャム、ハバネロピクルス、自家栽培フルーツのマフィン色々
交通・アクセス: 国道285号線沿い。
五城目八郎潟I.Cより車で約40分
喫茶&売店: 8月~10月


アクセス


大きな地図で見る


★おまけ★
やまぶんさんの育てるほおずき「ほおずき日和」をおみやげでたくさんいただいたので、



pics_24.jpg 


旦那さんに食べさせてみました。




ビフォア;
Ux92AY6A5Ujaid2BOazp0OYFO3WaHXpPwO4fvZuNhaA.jpg 






アフター;
 __.jpg 


こんくらい↑↑ほおずきのイメージが変わると思うので、ぜひ「よめこの旦那にだまされた!」と思って食べに行ってみてください。
責任はもちろんよめこの旦那で!
ビタミンA,E,Cが豊富で、フルーツの酸味とこっくりした甘さです。




ブログについておもしろかったらFB,twitterでシェアしてもらえるとはげみになります(*°∀°)=3
ご感想もお待ちしてます☆

twitter:@yomecogyogyo
Facebook:八森よめこ漁業 


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main |