おはっぽー!よめこです。
9月6日時点での秋田県八峰町八森漁港底曳網漁の水揚げ状況をレポします。
魚種はほんの一例ですよっ。


■水揚げ魚種一例
pics_02_20150907084304f3e.jpg

オキギス(標準和名:ニギス)ちゃん。まるまるしてて美味しそう♪


pics_01_20150907084303084.jpg

ボタンエビちゃん


pics_03_20150907084305f57.jpg


アラちゃん


pics_04_2015090708430794e.jpg

アンコウちゃん。実は厳冬期以外にもけっこうみかけます。


pics_05_20150907084308e43.jpg


ミズダコちゃん。でかい!


pics_06_20150907084331871.jpg


ババガレイちゃん。仙台以南、関東ではこれが「ナメタガレイ」の呼び名になるんですね。




pics_07_2015090708433331f.jpg

ミズガレイちゃん。一夜干しでどうぞ!



pics_08_201509070843341f0.jpg

コイカ(スルメイカの小さいの)ちゃん!
さっと醤油煮でお酒がすすみます♪




■台風18号発生!
台風18号が発生 本州に接近か(2015年9月7日(月)掲載) - Yahoo!ニュース



今日のニュースでは台風18号発生との知らせ。
つい先日長崎、対馬沖合で竜巻の影響とみられる海難事故も発生しました。いたましい限りです。
漁業関係者のみなさんはもちろん、海の近隣に住むみなさん、農林業にたずさわる皆さんも事故のないようお気をつけくださいね!


「海上竜巻か?対馬沖合いなどで漁船6隻転覆、4人死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト




またレポします!

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽー!よめこです。
秋田八森漁港の水揚げ状況5月、浜ではこんな魚が揚がっています。
ごく一部ですがご紹介!

水揚げ魚種一例

20150524八森水揚げ_09

マダイちゃん


20150524<br />八森水揚げ_03

キダイちゃん


20150524八森水揚げ_04

ヒラメちゃん


20150524八森水揚げ_10

スズキちゃん
脂がのってくるのはこれからとのこと

20150524八森水揚げ_07

ボタンエビちゃん
冬にしか揚がらないように思われがちですが意外と長く見かけます
味ももちろん美味しいよっ(*°∀°)=3



20150524八森水揚げ_12


トラフグちゃん
秋田県はフグの産卵場所の最北限ということで「北限のフグ」というキャッチフレーズでフグPRをしています



20150524八森水揚げ_06

アマダイちゃん
京都で人気のアマダイちゃんですがじつは秋田でも結構漁揚がってます。
ほとんど京都にお嫁入りするのかな?地元のお店では見かけないですね。


そしてそして


20150524八森水揚げ_08

ヨーダ…じゃないアンコウちゃん
でけえ((((;゚Д゚))))!!どうやってさばくんだよ…
アンコウも厳冬が旬と思われていますが浜ではわりと通年揚がっているお魚ですよ〜
肝はやっぱり冬が美味しいそうですね



本日の雄島

20150524雄島

雄島は八森漁港に向かう途中で見えるひょっこりひょうたん島みたいな小島です。
うん、美しい風景は毎日観ていても飽きないぞ!



毎週土日はちもり観光市元気に開催中!





★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【1分で読めます】
おはっぽー!よめこです!
4月の秋田八森漁港での水揚げ種を写真もりだくさんでお届けします。
初夏の、アマダイちゃんやシロキスちゃんもお目見えだぞっ!



■4月の水揚げ種(ほんの一部です)

ミズダコちゃん
でかい、でかすぎるでえ。ミズダコしゃぶしゃぶ、刺身、カルパッチョ。

pics_02_20150422144914e80.jpg

ちなみに聞いたところによるとミズダコ名産青森の佐井村では「内蔵」も食すとか!?
こちらのブログに食べ方とても美味しそうです!
【東北食べる通信】青森県佐井村の水蛸|コン美味食文化論2

マダイちゃん
春〜初夏にかけてでっかいのが揚がってきましたよ!
pics_11_201504221449436c0.jpg

釣りではクロダイも見え始めたとか。



マゴチちゃん
初夏ので江戸前天ぷらのネタとして重宝する高級ちゃんです。見た目はキミョーだけどね(失礼!)
pics_13_20150422144946fc1.jpg
本来ならネズミゴチなど類似の種との区別のために腹をうえにして水揚げするのが一般的だそうです。
寝返りうったかな?


キアマダイちゃん
黄色と桃色のその御身が揚がると浜もパっと華やかになりますわあ!
pics_17_201504221450300e5.jpg
高給すぎて京都や大阪にすぐお嫁入りしちゃうのよね…
釣りだけど底びき網にもごくたまに入ります。


イシナギちゃん
大きくなると「オオヨ」という名にかわります。
pics_19_20150422145032410.jpg
水揚げされるのはまれ。八森ではそんなに量があがりません。
高級魚なのでよめこもあまり食べたことありません(TT)


シロキスちゃん
pics_21_201504221450343dc.jpg
神々しいー!天ぷらで最高!オキギスのワイルドな脂もいいけどこちらのあっさり上品な風味もいいですね。


Σ(・∀・;)!!??
pics_22_20150422145035a7a.jpg
ケムシカジカ(地方名すごえもん・すごいもん)
前回の唐揚げレシピでもご紹介しましたね!
見た目によら上品な白身で刺身も味噌鍋もめっちゃ美味しいらしいので、スーパーで見かけたらぜひゲットしてみてください。

前回記事
秋田八峰でケムシカジカ初さばき!唐揚げはウソみたいな美味さだぞ! | 八森よめこ漁業ブログ


■おまけ

<メバルの香味ソテー>

東北食べる通信の作業で手伝いに来てくれた大学生スタッフが作って写真を送ってくれました。
メバルちゃんは旨みも身質もしっかりしているからマジックソルトなどハーブ系の味付けとも相性が良さそうですね!
pics_18_20150422145033ce9.jpg

こうやって魚種やサイズにあわせて調理法を一生懸命考えてくれたり、慣れないながらも魚の捌きにとらいして「楽しいーーー!」って感想をいってくれるとなんだか本当に嬉しいです。なんでだろうね。へへ。

みなさんもそういったチャレンジ、感想、ご質問どんどんお寄せください!
ではまったねーーー(・∀・)ノ

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »