おはっぽー!八森ではメジマグロが揚がり始めましたよっ!
DSC01986.jpg

よめこです!


さて、7/15日(日)に「『よこいち。県北フェア』があるよ!しょっつる出店しない?」と言われたので2つ返事で行ってきましたよ!
そこでしょっつる販売以上に大きく心動かされるものがあったので3つにまとめてみました。


そのまえに、

よこいち。とは
「よこいち。」は、農家さんをはじめ、料理人、アーティストなど多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」です。同時に、横手・秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」でもあります。

農産物の直売があったり、クラフト作品・フリーマーケット・トークライブがあったりと毎回バラエティに富んでおります。
この日は「夏祭り」ということもあって、

ザリガニ釣りや
2012-07-15 (1)

三種町の名物「流しじゅんさい
2012-07-15 (2)
じゅんさい速くてとらえきれなかったw

に、ちびっこたちの歓喜の声があがっておりました( ´ ▽ ` )ノ

【心に残ったもの3つ】

1、先導者のマインドは伝播する

市や商工会とともによこいち。をひっぱっているのが「NPO法人Yokotter」。
主にtwitterを通して繋がった人の輪だそうです。
私はFacebook,twitterで繋がっている方が多かったので、当日お会いした皆さんの雰囲気はなんとなくつかめていました。
が、実際お会いしてみると本当に個性豊か。

それぞれが自由に自分を出しているけども、ルーツの部分で皆同じ未来の方向を向いている。
だから柔軟性というか、どんなものでも受け入れるスペースがある。
みんなで「よく来てくれたね!」と歓迎してくれたときには何より嬉しかったです。

2012-07-15 (15)
みんないい笑顔

これが先頭に立っていらっしゃる細谷拓真さんのめざす「水のようなメディウム(媒介物)」なんだろうなあと思いました。



2、アウェーは楽しい!
よく「アイデアがほしいときは自分の全く知らない場所に飛び込め!」なんて格言があったりしますが、本当ですね。
まだまだ自分の思い込みで視野や行動範囲を狭めていたことや、改良したほうがいい箇所なんかに気づけました。
2012-07-15 (5)
にてこサイダー。うまかっ・・・勉強になったな~!

2012-07-15 (6)
ル・カフェ・プランタニエさんが差し入れてくださったお弁当。
これも超うまかっ・・勉強になったな~!!

2012-07-15 (3)
危険物!唐辛子の100倍カラさとか。

2012-07-15 (12)

おしゃれな農作業着WATOGAの鈴木さん(レッドブル中毒)

2012-07-15 (8)
みたねまきといえばのはたぼうさん(特技はイナバウアー撮り)

2012-07-15 (4)
八峰町のまちおこしNPOオモシエナの板谷さん(このあとみたねまき丸呑み)

けんぽくチームも一生懸命PRしてて、勉強になったわ~!!




3、秋田美人かわいいいいいいいいい

加藤夏希ちゃん、生駒里奈ちゃん、佐々木希ちゃんといったように秋田美人の女優さん・アイドルさんの多くは県南出身とはきいていましたが、県南の秋田美人の比率はハンパじゃないです!

色白い!
肌きれい!

しょっつる販売そっちのけで「県南美人かわいいよハァハァ」言ってたので私男性だったら軽く捕まってた自信がありますね。
そういうとこばっか堪能してきました。横手サイコーー!!

2012-07-15 (9)
北秋田出身のシンガソングライター本城奈々ちゃんともお会いできたのですがこれまたかわいくてデレデレしてしまいました。

今回は県北フェア記念すべき第一回目でした。回を重ねてコラボ企画するのも面白いかもですね。
キタアキタ生放送バンドにYokotter飛び入り参加で歌うとか能代山本のUst番組コラボ放送とか、
じゅんさいと稲庭うどんしょっつる流しとかね!におうかな!


最後になりましたがよこいち。でお会いできた横手・湯沢の皆様ありがとうございました。
また近いうちにお会いできる日を心より楽しみにしております!
けんぽくにもきてたんせ♪

yokoichi1.jpg
けんぽくドライブマップ!こちらをご参考に遊びにきてくださいね^^ノ




★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡







★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main |